☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

笑顔で再会

画像1 画像1
月曜日。全校朝会の際に、新しい体験入学の友だちの紹介タイムがありました。昨年も来てくれたので、皆んなと会うのは1年ぶり。それぞれの教室でも「おぉー!久しぶりやねぇ〜!」と拍手でお出迎え。このウェルカム感が、育和の子どもたちのすてきなところです。笑顔で再会となりました。

色とりどりの魚たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後のなかよしタイムは、なかよし掲示板制作をしました。
魚の形の厚紙に、好きな色の毛糸をぐるぐる巻きつけて模様をつくり、目や尾びれを描いて仕上げました。なかよし掲示板の海の中で、色とりどりの魚たちが気持ち良さそうに泳いでいます。

楽しい時間はあっという間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、バドミントンにバスケットボールの試合をしています。待ってる間も、審判のお手伝いや、チームでの作戦会議。また家庭科クラブの子どもたちは、この日、調理実習をしていました。お手製のシェイクアイスに好みに合わせてトッピング。チャイムが鳴ったら、職員室や校長室にも「できましたー!」と持ってきてくれました。みんな、ありがとうね。

1学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにお楽しみの時間のひとつである「クラブ活動」。この日も始まりのチャイムが鳴る前から、自分たちで準備をしたり、うきうきした様子で教室移動しだりしていました。運動場ではハードル走、理科室ではスライムづくりの実験、図書室では自分の好きなキャラクターのイラストづくりと、それぞれの活動に取り組みました。

うれしい感じは、どんな色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?今、5年生は図画工作の時間に、自分の気持ちや心をイメージしながら色や形で表し、自分の「心のもよう」を絵にするということにチャレンジしています。「こんな風にしたら、優しい気持ちが表現できるかな」「この感じが、ぼくの怒りの感じ」など、表現方法にも、子どもたちそれぞれの工夫が見られています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31