8月5日の自主学習コーナー【中学年向き】
「夏」と「冬」のちがいについて調べよう
テーマをもとに、季節のことがらを調べて整理します。 思いつくままに書いてもいいし、辞書で調べたり、家族に聞いたりしてみてもかまいません。 ●「食べ物」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・すいか 冬・・・おなべ など ●「くらし・行事」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・せんぷうき 冬・・・お正月 など ●「服装」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・麦わらぼうし 冬・・・手ぶくろ など ●「遊び」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・プール 冬・・・おしくらまんじゅう など 調べたことは表に整理してみましょう。 時間があれば、「春」と「秋」のちがいについても調べてみましょう。 8がつ2にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねんむき】
ものの おとや ようすを あらわす ことばを あつめたり つくったり してみましょう。
1.みじかな 「どうぶつの なきごえ」「ものの おと」「ようすを あらわす ことば」を あつめてみましょう。 たとえば・・・ ・どうぶつの なきごえ 「コケコッコー」「モーモー」「ブーブー」「ガオー」など ・ものの おと 「ゴクゴク」「ブクブク」「モグモグ」「ザーザー」など ・ようすを あらわす ことば 「さらさら」「すべすべ」「びしょびしょ」「びくびく」など 2.ものの おとや ようすを あらわす ことばを じぶんで つくって みましょう。 たとえば・・・ ・あめが ふる おと ・かぜの おと ・みずの おと ・ものが こわれる おと ・ものが ぶつかる おと など ことば あそびを たのしみながら たくさんの ことばを おぼえましょう。 イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜
大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。 イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜
大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。 8月1日の自主学習コーナー【高学年向き】
夏の俳句を集めよう!
小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。 また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。 例えば・・・ 【松尾芭蕉】 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨(さみだれ)) 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉(せみ)) 【与謝蕪村】 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺(あおさぎ)) 【小林一茶】 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅(はえ)) 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍) 【正岡子規】 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月) これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。 また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。 |
|