12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で校長先生から、いじめはどんなことがあっても許されないことであり、一人ひとりがいじめについて気づいたり、相談したり、声をかけたりすることが大切です。また自分のクラスでもみんなで話し合ってみてください。」というお話がありました。その後、各学級・学年でいじめについて話し合ったり、考えたりする活動を行いました。
 いじめは、どこの学校でもどこの学級でもどの子にも起こりうることであり、高倉小学校では、このHPにもあげております「高倉小学校いじめ対策基本方針」に沿って、組織的に対応しております。学期に1回の全児童対象のいじめアンケート、日々の心の天気の実施や、担任が毎日の子どもたちの様子を注意して見たり、気になる子に「最近、どう?」と声をかけたりして発見に努めています。また、子どもたちや保護者からの相談によって事実がわかることも多いです。保護者の皆様におかれましても何か気になることがありましたら、いつでも学校までご相談ください。

図工室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室前に数枚アート作品が掲示されています。
 楽しく鑑賞してみましょう!

5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習です。
 筆算の仕方を考えます。
 自分の考えをみんなに発表します。

5年生 国語科 校長先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が班ごとにテーマを決めて、知っていそうな人に話を聞くという学習をしています。休み時間にあちこちに取材のためインタビューに行っていました。校長室にやってきた班は「頭が良くなる方法」というテーマで校長先生に取材にきていました。
「どうやって勉強したらいいですか?」と質問し、校長先生は「好きなことから取り組んでみたらいいよ。」や「みんなでいっしょにやると楽しいよ。」などと答えていました。話の流れで校長先生の苦手だった教科の話になると「おれも、そうやわ〜」などと盛り上がっていて、とても楽しいインタビューとなりました。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 折れ線グラフの学習です。
 2つのグラフを比べやすいように書き替えています。
 友達同士で教え合いもしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 2学期始業式 
8/28 発育測定6年 全学年5時間授業
8/29 発育測定5年 全学年5時間授業
8/30 発育測定4年 全学年5時間授業
9/2 発育測定3年