★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

6月25日(火)ハヤシライス

画像1 画像1
 6月25日の給食は、「ハヤシライス」「キャベツのゆずドレッシング」「りんご(缶づめ)」「牛乳」でした。
 ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。
 大阪市の給食では、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。

給食クイズ
 ハヤシライスは、どこの国の料理でしょう?
(1)日本
(2)フランス
(3)ドイツ

給食クイズの答えはこちら

6月24日 1年生 アサガオの観察

 1年生が朝顔の観察をしていました。葉っぱの一枚一枚を丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 2年生 歯みがき指導

 2年生が歯みがき指導を行いました。歯のみがき方をしっかり教えてもらい、実際に歯みがきをしました。授業後には、「えんぴつの持ち方で一本ずつみがく。」等、明日からしっかり歯みがきをしようという感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生 社会「食生活を支える食料の産地」その2

 課題の取り組み方は、一人で取り組んだり、少人数で対話をしながら取り組むなど自分がやりたい学習形態をとって取り組みました。それぞれに交流を行い、一人一人がじっくり考えたまとめが提出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生 社会「食生活を支える食料の産地」その1

 5年生が社会で、「食料の生産場所をみてどんなとくちょうがあるか」という課題で学習をしました。先生からスカイメニュークラウドの発表ノートで課題が送信され、それぞれに課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31