いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

1学期プレイバック 〜おりづるしゅうかい〜

画像1 画像1
 9月に6年生が修学旅行でヒロシマに。
 そこで、山之内の是認で、『想い』を込めた折り鶴づくりをすることに。
 折り紙に【自分が平和をつくるために何をするのか】を書き、一羽ずつ折っていきました。
 たてわり班での活動。
 折り紙が苦手な人、そして、折り鶴を折れない人は、折れる人と一緒に。
 自分たちの想いがこもった折り鶴。
 6年生がヒロシマに届けてくれます。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りをしていると出てくるゴミ。
 誰かが何かを言わなくても、ちりとりをほうきを持って、お片付けをしている人が。
 それぞれが、【自分と人が気持ちよく過ごすために】行動するから安心できる場所はできていきますね。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の生活のまわりにあるちょっとした材料をおもちゃに変えていきました。
「こんなおもちゃをつくりたい」
 そんな計画書を実現させていく2年生。
 イメージ通りできている人も、そうでない人もたくさん学んでいました。
 特に、イメージ通り進まない人は…。
「あれ???これってくっつかないんだ。じゃぁ、この材料で別のおもちゃをつくってみよう。これを重りにして・・・」
 うまくいっているときも、そうでないときも、前向きに前に進めば、楽しい学びに繋がるんだと学びました。

無題

画像1 画像1
2年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

 色を重ね、形を重ね、自分だけの世界に一つしかない「カラフル」を見つけました。
「絵の具は水が少ないと色が濃くなるけど、色がつきにくいなぁ」
「水が多すぎると薄くなって重ねても目立たない」
 さまざまな発見が学びになっていきます。
 次回、2学期の図工からは、【自分の絵の具セット】での作品作り。
 とっても楽しみです。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜

画像1 画像1
 生活科で育てているミニトマト。
 毎回観察している2年生が、国語の学習で「具体的にかんさつを言葉にしていく」という学習をしました。
 においや、ふれた感触。
 色や数。
 具体的に言葉にしていくことで、自分の『今』を表現することに繋がります。
 たくさんの実り。
 その実りは、未来そのものだと感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31