1学期プレイバック 〜おりづるしゅうかい〜そこで、山之内の是認で、『想い』を込めた折り鶴づくりをすることに。 折り紙に【自分が平和をつくるために何をするのか】を書き、一羽ずつ折っていきました。 たてわり班での活動。 折り紙が苦手な人、そして、折り鶴を折れない人は、折れる人と一緒に。 自分たちの想いがこもった折り鶴。 6年生がヒロシマに届けてくれます。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜誰かが何かを言わなくても、ちりとりをほうきを持って、お片付けをしている人が。 それぞれが、【自分と人が気持ちよく過ごすために】行動するから安心できる場所はできていきますね。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜「こんなおもちゃをつくりたい」 そんな計画書を実現させていく2年生。 イメージ通りできている人も、そうでない人もたくさん学んでいました。 特に、イメージ通り進まない人は…。 「あれ???これってくっつかないんだ。じゃぁ、この材料で別のおもちゃをつくってみよう。これを重りにして・・・」 うまくいっているときも、そうでないときも、前向きに前に進めば、楽しい学びに繋がるんだと学びました。 無題色を重ね、形を重ね、自分だけの世界に一つしかない「カラフル」を見つけました。 「絵の具は水が少ないと色が濃くなるけど、色がつきにくいなぁ」 「水が多すぎると薄くなって重ねても目立たない」 さまざまな発見が学びになっていきます。 次回、2学期の図工からは、【自分の絵の具セット】での作品作り。 とっても楽しみです。 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜毎回観察している2年生が、国語の学習で「具体的にかんさつを言葉にしていく」という学習をしました。 においや、ふれた感触。 色や数。 具体的に言葉にしていくことで、自分の『今』を表現することに繋がります。 たくさんの実り。 その実りは、未来そのものだと感じました。 |