8/28 見えないところで(特別教室のそうじ)
スクールサポートスタッフや大学生のサポーターが、(教務主任や管理作業員も) 時間を見つけては特別教室や倉庫の清掃・整理をしてくれています。
学校を支える「縁の下の力持ち」です。 8/28 学習のようす (1年生)
2組の図画工作科の学習です。
子どもたちが、青い画用紙で大きな「くじら」をつくり、白い画用紙に張りつけていました。 りっぱな「くじら」でね。 8/28 学習のようす (2年生)
2組の国語科で、「話そう、二年生のわたし」の学習です。
夏休みの心に残ったできごとを選び、その時のくわしいようすや気持ちなど、みんなに話したいことをワークシートにまとめました。 8/28 学習のようす (3年生)
学級活動のようすです。
運動会に向けての第一歩、テレビ画面を見ながら踊りの振り付けを練習していました。 8/28 学習のようす (6年生)
1組の学級活動のようすです。
宿題の答え合わせが終わったあと、身持ちを切り替えて、担任の先生から「声の切り札」(学級通信参照)について話を聞きました。 期待や感謝・積極性など場面に応じてどのような言葉が効果的でしょう。 最後に「席替え」をしました。 |
|