☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

カメラマンさん、ありがとうございました

画像1 画像1
子どもたちの活動の様子を笑顔で見守り、声をかけ、記録に残してくださいました。いつも親しく話しかけてくださるので、子どもたちからも人気が高かったです。思い出フォトの数々。またしばらくしたら、保護者の皆さんにも見ていただければと思います。2泊3日、お世話になりありがとうございました。

それぞれのストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面が続くようにと、側面まで絵をつなげている子。「やっぱりキャンプファイヤーが1番!バリ楽しかったー!」と前にドドンと出して見せてくれる子。お世話になった白樺館を描いて「これ見たら、林間の楽しかったこと思い出せる」と感謝の気持ちを描いてる子。
子どもたちの心のなかには、それぞれに楽しい思い出ストーリーがあるようです。

あんなこと、こんなこと、いろいろあったねぇ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何にしようかなぁ」「そうや、1回しおり見てみよ」とページをめくって想いを巡らせたり、「魚つかみ、たのしかったねー」と焼き板にあった穴を上手につかってその時の様子を表したり。「どんな場面かな」とたずねると、「これはね、みんなで寝転んで見上げた夜空。きれかった〜」と話を聞かせてくれました。

さあ、どんなことを描こうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋の片付けが終わりました。朝食の時、集合するのが遅くなってしまった部屋の子たちは、挽回する気持ちを行動で示そうと、一生懸命片付けや掃除をがんばっている姿がありました。それが成長していくということ、それが大事なんだよ、という話が先生からありました。

さあ、ここからは、林間初日に磨いた焼き板に絵を描く時間です。さあ、どんなことを描こうかなぁ。

1人でできないところは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おーい、そっち持ってもらっていい?」「オッケー、一緒にやろ!」
1人でできないところは、2人で。それでも難しいところは、3人で。最終チェックを先生にしてもらって、見事合格。さあ、次は部屋をピカピカにしよう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 発育測定6年
交流給食(3−2)
9/3 発育測定5年
9/4 委員会活動(アルバム用写真撮影)
発育測定1年
国際クラブ(ムグンファ・中国)