9/20→修学旅行説明会 9/25→授業研究会

【5年理科】発芽の条件は?

種子が発芽するために、なにが必要なのかを考えました。

一人一人の予想や学級全体の予想の傾向を可視化するために、
AIを活用したテキストマイニングを使いました。

やはり、発芽には「水」がいると考える児童が多いようです。
この予想をもとに、今後 実験をして調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 【6A】授業研究会

6年A組で行われた国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」の授業をもとに、「自らの学びを調整する」「『見通し』『行動』『振り返り』の学習サイクル」を柱として協議を深めました。『振り返り』の時間をとり、次の学習への見通しを持たせること、その見通した活動を柔軟に取り入れ、子どもが充実感をもたせるようにすることと指導いただきました。次回の授業研究会は7月の予定です。
画像1 画像1

【のびのび】コイン落とし

画像1 画像1
貯金箱を活用してコインを落とす学習をしました。

しっかり穴の位置を確認しながら、おはじきの向きを気にして入れることができました。
指先をしっかり使って学習しています!

【運動会】全体練習1

画像1 画像1
第1回目の全体練習がありました。
今日はテントの場所、開会式の並び方、ラジオ体操の場所の確認をしました。

【1・2年生】滝川音頭練習

画像1 画像1
滝川地域女性会の方に滝川音頭を教えていただきました。
運動会に全校児童で踊ります。

運動会以外にも、夏のイベントすっきゃねん滝川でも踊ります。

「山かいてウルトラマン」

バッチリ覚えることができたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 読み聞かせ(低学年)
880万人訓練
9/4 読み聞かせ(高学年)
9/6 プール学習最終