【のびのび】こまったとき
のびのびでは、「困ったときの助けの求め方」の学習をしています。
先生に伝えるにはどのように伝えるのか。
どんな時に、どんなことが起こるのか。
など見通しをもって学習をしています。
【小学校の日記】 2024-09-03 17:35 up!
【2年生】インタビューすること
生活科の学習で、学校の先生にインタビューに行きます。
・なんじに学校にきて、なんじに帰るんですか。
・どんな仕事をしているんですか。
など、グループごとに何を聞こうか相談していました。
【小学校の日記】 2024-09-03 17:34 up!
【児童会活動】あいさつ週間です!
今週は9月のあいさつ強化週間です。
4月に比べ、自分からあいさつをする子が増えてきました。
この調子であいさつ名人になりましょう!
【小学校の日記】 2024-09-03 17:33 up!
国語科 問題を解決するために話し合おう
国語科ではクラスの問題となることを挙げ、みんなで話し合う学習が始まりました。いつもと違う机の配置に少しドキドキわくわく。初回はどうしてそのように思うのか理由とともにクラスの問題をあげていきました。次回はその問題に対してたくさん意見を出して話し合いましょう。
【小学校の日記】 2024-09-02 19:48 up!
靴箱の目印
管理作業員さんが新しい靴箱の目印の看板を作ってくださいました。
各学年ごと動物がちがいます。
ありがとうございました!
【小学校の日記】 2024-09-02 17:02 up!