(6年生)春の遠足1
少し肌寒さがありますが、晴天に恵まれた6年生の「春の遠足」。
出発前、ピロティーで島屋小の最高学年としての行動についてお話を聞いた6年生は、一人一人が真剣な表情でした。 マナーを守って、素敵な思い出を奈良公園で作ってきましょうね。 4年生
1組…漢字の練習をしました。集中してていねいに書くことができました。
2組…外国語ではHow's the weather?の学習をしました。最後はゲームで盛り上がりました。 3組…図書の時間でした。落ち着いて読書をしました。読書カードも少しずつ溜まってきました。 今朝の児童集会
今朝の児童集会では、委員会活動の各委員長あいさつがありました。
やる気満々のまなざしで、一人一人がしっかりあいさつをしてくれました。 これから委員長として、島屋小学校やみんなのためにがんばるぞー!という意気込みが感じられました。 これからよろしくお願いしますね。 【3・4年生】大きくなーあれ!!
理科の学習で,たねまきをしました。
3年生=ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールド 4年生=ヒョウタン,オクラ 時間割の都合で2クラス合同で行ったクラスもあり,みんなで楽しく活動することができました。 ポットに土を入れて,指でくぼみを作ってたねを入れるのですが,土で汚れたくないからか,土に指を入れるのを嫌がる子がいたことに驚きました。 反対に,普段触ることの少ない畑の土を触って,「癒された〜♡」と言っている子もいました。 今後は,子どもたちが水やりをして世話をし,芽が出て葉が増え,草丈が伸びてきたら,学習園へと植え替える予定です。 「いつ,芽が出ますか?」と今からワクワク,大きく育つのを楽しみにしている子どもたちでしたが…さて,どうなるでしょうか。芽が出たり,成長したりと変化が見られたら,またこちらでお知らせしようと思います。 5年生「スタートしてから1か月、意欲的に頑張る子どもの姿があります!」
1枚目は水道で肩を寄せ合う3人の後ろ姿!
のぞくと、生き物を飼うべく 自主的に水槽のガラスを隅から隅まで 熱心に磨き上げていました。 これから理科ではメダカの観察もあります。 生き物の観察が楽しみです。 2枚目は学習係(会社)さんがつくった漢字プリントです。 まるで問題集を買ったかのような 素晴らしい出来です。算数に社会と 絶妙な復習問題をたくさん作ってくれていて、 みんなの学力アップ間違いなしです! 3枚目は国語の音読学習です。 人物の心情を音読で表現するため 書かれた表現から 気持ちを見つけ出しています。 友だちの読み取りから付け足したり、 新しい発見をしたり、 活発に話し合いながら それぞれ音読に活かしています。 日に日に変わる音読 ご家庭でもご注目ください。 |