手洗いやうがいをしましょう

ちがいの求め方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 2つの数量の違いの数の求め方の学習をしていました。
 まずは、2つの数量をブロックに置き換えて、どれだけ違うかをわかるようにブロックの並べ方を考えていました。
 6個と4個のブロックをどう並べると違いの数が見て分かりやすいか、並べ方を見つけて発表していました。

衣服の働きや着方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。
 暑くなるこの時期の衣服について学習していました。
 衣服の保健衛生上の働きや生活活動上の働きなど、衣服の働きを考えて目的にあった衣服を選ぶことができるよう、学習したことを生活に活かしていくようにしましょう。

もとの量の何倍か調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 ある数をもとにして、くらべる量がもとにする量の何倍になるかを求めます。
 問題文を読んで、もとにする量はどれか、くらべる量はどれかを見分けて計算式を立てることができるように学習していました。
 

夏の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 4月に春の生き物ということで、どんな生き物、植物が見られるかを4月の初めの行いました。
 今回はもうすぐ7月になるこの時期に夏の生き物、植物を探すのに学習園周辺を散策していました。

新しく出てきた漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 この時間は新しく習う漢字の練習の時間です。
 一画一画確認し、どういう形が組み合わさったものか、子どもたちが覚えやすいように進めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30