5/9 給食

画像1 画像1
本日のメニュー
・プルコギ
・とうふとわかめのスープ
・きゅりの甘酢づけ
・ごはん
・牛乳

「プルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。
「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。
日本の焼き肉とはちがい、しょうゆや砂糖、はちみつなどで味付けをした肉を、野菜や春雨とともに、プルコギパンという専用の鍋で作る「すき焼き」に近い料理です。


元気アップ自主学習会

画像1 画像1
 中間テスト直前の元気アップ自主学習会を実施します。
 2・3年生は5月14日(火)と15日(水)の2日間、1年生は、5月21日(火)と22日(水)に実施します。
 時間のある人は、参加してみてください。

5/8 給食

画像1 画像1
本日のメニュー
・かうおのガーリックマリネ焼き
・押麦のスープ
・キャベツのソテー
・コッペパン
・牛乳

かつおは、1群の食品で筋肉や血液をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。
かつおの血合いの部分には、鉄やビタミンB群、ビタミンDも多く含まれています。
血合い…魚の身の赤黒い部分
 

5/7 給食

画像1 画像1
本日のメニュー
・みそ肉じゃが
・もやしの甘酢あえ
・ごまかかいため
・ごはん
・牛乳

たけのこは、4月から5月にかけてが旬の野菜です。成長が早いため、やわらかく食べられるこの時期に収穫することが多いです。
一般的に食用としているものは、「孟宗竹(もうそうちく)」という種類の竹の若い茎の部分です。今日は、「ごまかかいため」に使っています。

5/7 全校集会

今週も、Teamsでの全校集会となりました。

 校長講話(要約)

 ゴールデンウィークが終わりました。ゆっくりできましたか。今日から学校生活が、また始まります。お休みの生活から学校での生活へと気持ちを切り変えるようにしてくださいね。
 連休明け、体がまだしんどいなという人は普段より早めに寝て、生活のリズムを整えたり、しんどい時は無理をせず体を休めるなどして、早く体調を戻すように心がけてください。
 さて、5月に入りそれぞれの学年で大きな行事が控えています。1年生は、来週には一泊移住に出かけます。その翌週には、3年生の修学旅行があります。
行程や自分の係の仕事を把握するなど、しっかりと準備を進めていってください。また、持ち物についても、早いめにそろえておくように心がけてください。
2年生は、来月になりますが、校外学習があります。班別の活動だと聞いています。クラスの仲間と協力して成功へと導いてくださいね。
 各学年のそれぞれの活動は異なりますが、共通して言えることは「時間を守る」ことの大切さです。一泊移住にしても、修学旅行にしても、200人を超える生徒が一緒に行動をするわけです。その中の数人が遅れたら、みんなが遅れた時間を待たなくてはなりません。周りの人に無駄な時間を過ごさせることになりますね。
「時間を守る」ということは、学校内はもちろんのこと、学校から外に出た時もとても大切なことです。
 体調を整え、そして学年行事を成功させ、皆さんにとって、よい5月になることを期待しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 3年チャレンジテスト 6限大阪880万人訓練(地震・津波) 教育相談 学級旗製作1
9/4 1年学集 生徒専門委員会 教育相談
9/5 2年学集 教育相談
9/6 3年学集 教育相談 生徒議会 学級旗製作2
9/9 全集 学級旗製作3

学校評価

学校生活・お知らせ

3年生

事務室より

その他