9/2 学習のようす(3年生)

 23枚の紙を6枚づつ分けると……

 「あまりのあるわり算」のしかたを考えました。

 何人に分けられて、何枚余るかを式に表しました。解き方をマスターしたら、今度は練習問題にチャレンジです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 学習のようす(4年生)

 総合的な学習の時間です。

 1組の子どもたちが「沖縄の歴史」について調べていました。

 4年生は運動会で「エイサー」をする予定です。
 事前学習として、沖縄の自然や歴史など沖縄に関することを調べて知識や感性を高めていきます。
 「沖縄についてもっと知りたいこと」を、各自タブレット端末で調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 学習のようす(5年生)

 体育科の学習です。運動会モードになっています。

 体育館で1・2組合同で「ソーラン」の練習が始まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 学習のようす(6年生)

 1組の国語科の学習です。

 漢字の読み書き、実習生も参加しての俳句づくり、言葉を使った短文の発表……等々、言葉を身近なものとして、使いこなす学習をしていました。

 自分の意見を発表することも、人の意見を聞くことも、新しい発見につながります。
 もしかしたら「目から鱗」が落ちることも……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 教育実習初日〜日々笑顔で(校長講話)

 今日から、教育実習生による約4週間の教育実習が始まります。

 校長より、大阪市や本校の教育方針、学校の特色ある取り組み、服務等について講話を行いました。
 しっかりとメモを取り、時おり笑顔も見せてくれました。
 その笑顔で、日々子どもたちに接してほしいと思います。
 本校の卒業生ということで、小学校時代の懐かしい思い出も聞かせてくれました。

 将来の先生を目指し、自信をもって頑張ってください。教職員全員で応援しています。

 今後、教頭・教務主任・養護教諭・栄養教諭等からも勤怠・研修・生活指導・教育課程・食育・保健などの内容で講話を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 1年発育測定 国際クラブ
9/6 委員会(代表委員会)  スクールカウンセラー
9/7 土曜参観(Teams) 学校公開日(新1年生)
9/9 代休
9/10 児童朝会