ヘチマの花のつくり(5年生) 〜9月2日〜
理科の時間は、ヘチマのめばなとおばなの花のつくりのちがいについて学習しています。
今日は、顕微鏡で、おしべの先についている花粉のようすを詳しく観察し、ノートにまとめました。 プール学習(2年生) 〜9月2日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水慣れの時間の後、水に浮く練習や、ロケットになって壁をけったりバタ足をしたりして進む練習をしました。 プール学習(2年生) 〜9月2日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水慣れの時間の後、水に浮く練習や、ロケットになって壁をけったりバタ足をしたりして進む練習をしました。 児童朝会 〜9月2日〜
最後に、担当から今月の生活目標「持ち物には名前を書いて大事に使おう」について、また、休み時間のボールの使い方についての話をしました。
児童朝会 〜9月2日〜
「(校長講話続き)・・・
ここで、パラリンピックの競技で選手たちが使う道具を紹介します。 どんなことに使われるか、考えてください。 競技用義足は、足に障がいのある選手が、走る競技に参加するために使う道具です。 パッドは、腕に障がいのある選手が短距離走のスタートをするときに使う道具です。 タッピング棒は、水泳で、目が見えにくい選手や目が見えない選手がプールのかべにぶつからないようにするための用具です。 タッパーと言われる人が頭などをポンとたたいてかべが近いことを知らせます。 競技に使う車いすにもいろいろな種類があります。 陸上競技用の車いすは、車輪が3つあり、マラソンの下り坂では時速50kmのスピードになることもあるそうです。 バスケットボール用車いすは、すばやく向きを変えることができるように、タイヤはカタカナのハの字の形になっています。 ラグビー用車いすは、激しくぶつかり合うので、頑丈につくられています。 パラリンピックの選手は、障がいの種類や程度が一人一人ちがうので、用具を工夫することで公平に競い合うことができます。 パラリンピックの競技の中で、先生が注目しているのは「ボッチャ」という競技です。 ボッチャは、重い障がいがあっても競技に参加できます。 ボールを投げることができない選手は、「ランプ」という滑り台のような道具を使ってボールを投げます。 また、ボールをつかむことができない選手は、お手伝いをする人が認められていて、自分が「こう投げたい」とお手伝いをする人に伝えることで競技に参加しています。 障がいが重いからスポーツは楽しめないわけではなく、障がいが重い人も、そうでない人も、みんなで一緒に楽しめるスポーツとして新しく考えられたのがボッチャです。 『障がいがあるからできない』ではなく、障がいがある人もない人もどのようにすれば一緒に楽しめるかを考えることが大切なのですね。 ボッチャが、年齢に関係なく、障がいのあるなしに関係なく、みんなで楽しめるスポーツであるのと同じように、焼野小学校でも、学年やクラスに関係なく、女の子も男の子も、勉強や運動が得意な子も、苦手な子も、みんなが支え合ったり、助け合ったりして、笑顔で、生き生きとすごせる学校に、これからもっとなってほしいな、と思います。」 |
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