話し合いを通して(9月4日 5年生国語)

 5年生が国語で話し合いの学習をしていました。クラスの課題を出し合い、話し合いを通して考えた解決方法を、グループごとに発表していました。各グループの発表に対して、活発に意見を交流する様子が見られました。
画像1 画像1

タブレットを使って(9月4日 6年生理科)

 学習でタブレットを活用する場面が多く見られます。6年生が月の満ち欠けと太陽との関連についてタブレット端末でまとめたもの、グループごとに発表する学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩の学習(9月4日 3年生国語)

 3年生が国語で詩の学習に取り組んでいました。「夕日がせなかをおしてくる」の詩を音読したり、「紙ひこうき」の詩の構成について考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形の拡大・縮小(9月4日 6年生算数)

 6年生が算数で「図形の拡大・縮小」の学習をしていました。もとになる図形を、形を変えずに拡大する方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字学習(9月3日 3年生国語)

 3年生が国語でローマ字の学習を始めていました。教科書にある動物の挿絵を見ながら、名前をローマ字で表す練習をしていました。ローマ字の学習は、キーボードの日本語入力にもつながる大切な学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 林間学習5年
9/6 林間学習5年