武士の世の中へ(9月3日 6年生社会科)
6年生は社会科で、日本の歴史について学習しています。本日は、源氏と平氏の争いをまとめる学習に取り組んでいました。学習のふりかえりを3段階のレベルにわけ、学びを深めるための視点を確認しながら、学習を進めていました。
漢字の学習が始まりました(9月3日 1年生国語)
1年生の教室では、ひらがな、カタカナに続いて漢字の学習も始まっています。写真は漢字の「二」の文字を練習している様子です。書き方や読み方などを確認しながら、学習を進めていました。
すずしい着方を工夫しよう(9月3日 6年生家庭科)
6年生が家庭科の学習で、暑さをしのぐための服装の工夫について考えていました。今の時期には熱中症を防ぐという観点からも、大切な学習になります。ワークシートに、それぞれが工夫した服の着方を表現していました。
発育測定(9月3日)
午前中に全学年で発育測定を行いました。各教室で測定時の注意事項を動画で確認した後、多目的室で身長と体重を測定しました。発育測定は、子どもたちの成長具合を確認する上で、とても大切なデータになります。
アイスクリーム(9月2日 1年生図画工作科)
1年生がパスを使って、アイスクリームをモチーフにした絵を描いていました。縦長の画用紙に、たくさんのアイスクリームを積み重ねながら、美味しそうに見せる工夫を考えていました。
|
|