8月28日(水)全国学力等調査個人票、ウォッチシートの返却

平成19年から6年生を対象に実施されている全国学力・学習状況調査です。今年度は4月18日(木)に実施しましたが、本日、児童に個人結果票を返却しました。

また、令和3年から大阪府の5・6年生を対象に実施されているすくすくウォッチです。今年度は4月24日(水)に実施しましたが、同じく本日、児童にウォッチシートを返却しました。

※全国学力・学習状況調査について(参考資料)↓
2024.08.28 全国学力・学習状況調査リーフレット

※すくすくウォッチ(参考資料)↓
令和6年度すくすくウォッチ(保護者向けリーフレット)

8月27日(火)6年「境界線」について

発育測定とともに養護教諭から「境界線」についての話がありました。
自分や他者にとってここちよいと感じることのできる距離感についてです。
テープでつくったものさしを用いて、どのくらいの距離だとここちよく感じることができるかを話し合いました。
また、その距離感は一人一人異なることを理解し、尊重することが大切だと学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日(火)2年 英語の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別にモリス先生と英語の学習をしました。
3クラスとも1時間ずつ学習しました。
「Hello, how are you?」の歌を体を動かしながら歌ったり、いろいろな国の名前を英語で言ったみたり、モリス先生のジョークに大笑いしながら楽しく学習をしました。

8月27日(火)1年 カタカナの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から国語科ではカタカナの学習がスタートしました!
ひらがなと同様に、マスの壁にぴったんこする大きな字を目標にカタカナの書き方を学習しました。
ひらがなと似ているカタカナ探しや、カタカナで書く言葉を考えながら学習しました。
書くことにも慣れてきていて、1学期のひらがなの学習をはじめたころよりスムーズに丁寧な字を書くことができていました。

8月26日(月)1年生 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、教室ににぎやかさが戻ってきました。
始業式は学級でteamsにて行いました。
その後はそれぞれの学級で、夏休みの様子を交流や、絵や工作の作品の紹介をして過ごしました。

久しぶりの連絡帳でカタカナにチャレンジする1組。
担任の先生も交えて夏休みの様子を発表し合う2組。
2学期はどんな学級になったらうれしいか考えて発表する3組。
久しぶりの学校でしたが、楽しそうな様子で過ごしていました。

2学期は運動会や、カタカナ、漢字などの学習も始まります。
たくさん成長する様子を見ていただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

ほけんだより

学校安心ルール