令和7年度新入生向け学校公開日:<授業見学>9月11(水)<運動会>10月27日(日)学校説明会:9月11日(水)14:40〜 

円の面積の求め方を考える(6年 8月29日)

半径10cmの円の面積は、どうすれば求められるか? マス目に書かれた円の図を使って考えています。
1マスずつ数える。正方形を書いて数える。円を分割して数える。

面積を求める公式はあるけれど、どうしてそうなるのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが多い?(2年 8月29日)

2つのペットボトルに入った水、どちらの方がたくさんか?それとも同じか?
比べる方法を考えました。
重さをはかろうにもはかりがないので、どうすればいいか。左右の手に持って比べてみても、同じように思えたり。困ったな・・・

そうだ、片方のペットボトルを空にして、もう片方の水を入れて、それがあふれたらこっちのほうが多いということ、という意見が出ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8月29日)

焼きハンバーグ
ケチャップ(袋)
豆乳スープ
みかん(冷)
黒糖パン、牛乳
画像1 画像1

学習の様子(4年5年6年 8月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【4年】音階を口ずさんだあと、伴奏に合わせてリコーダーを吹きました。これから、他の楽器とも合わせて合奏に取りくんでいきます。
【5年】算数 合同な図形を書くには、分度器やコンパスをどう使えばいいか。
【6年】2学期の係活動について話し合いです。

学習の様子(3年 8月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、10000より大きい数を、
理科では、植物の成長について学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 発育測定(3・6年)
9/5 発育測定(4年)
9/9 クラブ