☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

少しの時間もムダにせず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?絵付けが終わってふたたび、体育館に集まりました。昼食準備までは残り20分程度。それでも、育和小の先生方は時間をムダにしません。せっかく集まる時間ができたのだからと、クラスの枠を越えてチームをつくってフラフープ送りをしたり、連想クイズをしたり。子どもたちをちょっとでも楽しませてあげたい、の思いにあふれ、子どもたちもうれしそうでした。

聞いてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?カメラマンさんにグループ毎に撮影してもらったあと、いろんな子どもたちが「見て見て〜」とこちらにやって来ました。「教えてくれる?」とたずねると、「いいよー、これはね・・・」と、どの子も指でさしながら、楽しい会話が始まります。

「これ、家に帰ったらどこに飾ろうかな」「飾る前に、まずはお母さんに見せるねん」と話す子もいました。お家に持ち帰りましたら、ぜひお子さま焼き板を見ながら、思い出話を聴いてあげてほしいなと思っています。

カメラマンさん、ありがとうございました

画像1 画像1
子どもたちの活動の様子を笑顔で見守り、声をかけ、記録に残してくださいました。いつも親しく話しかけてくださるので、子どもたちからも人気が高かったです。思い出フォトの数々。またしばらくしたら、保護者の皆さんにも見ていただければと思います。2泊3日、お世話になりありがとうございました。

それぞれのストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面が続くようにと、側面まで絵をつなげている子。「やっぱりキャンプファイヤーが1番!バリ楽しかったー!」と前にドドンと出して見せてくれる子。お世話になった白樺館を描いて「これ見たら、林間の楽しかったこと思い出せる」と感謝の気持ちを描いてる子。
子どもたちの心のなかには、それぞれに楽しい思い出ストーリーがあるようです。

あんなこと、こんなこと、いろいろあったねぇ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何にしようかなぁ」「そうや、1回しおり見てみよ」とページをめくって想いを巡らせたり、「魚つかみ、たのしかったねー」と焼き板にあった穴を上手につかってその時の様子を表したり。「どんな場面かな」とたずねると、「これはね、みんなで寝転んで見上げた夜空。きれかった〜」と話を聞かせてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 委員会活動(アルバム用写真撮影)
発育測定1年
国際クラブ(ムグンファ・中国)
9/9 交流給食(3−3)
9/10 国際理解教育6年(OFIX)