令和6年度もよろしくお願い申しあげます

貝がら

1年生は国語科「貝がら」を学習していました。くまの子が、うさぎの子に、海で拾ってきた貝殻を見せています。くまの子は、うさぎの子が「桃色の貝殻が好きだ。」と言ったら、あげるつもりだったのですが・・・。
まずは物語のあら筋をつかみます。先生の後に続いてみんなで音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな おとの あめ

2年1組では国語科「いろんな あめの おと」を学習しています。雨の音を「はっぱに あたって ぴとん」「まどに あたって ぱちん」のように、当たる物によって鳴る音に表現を工夫しています。
まずは、ノートに丁寧に視写していきます。その後は、この詩を読んだ感想を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なきごえを つかって あそぼう

2年生は音楽科「なきごえを つかって あそぼう」に取り組んでいました。家や学校で聞こえる身近な鳴き声を音で表します。犬・ネコなどの動物の鳴き声を書く児童が多かったですが、「『筆箱』『画用紙・紙』の鳴き声」を考えついている児童もいました。子どもたちの発想は豊かだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

2年1組では算数科「水のかさ」を学習していました。容量の違う2種類の水筒、どちらがどれだけ入るのかを知るため、どうすればいいのでしょうか。コップやカップを使って測っていました。
やがて、コップやカップではなく、同じ大きさの入れ物で測ればいいことに気づいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案内の手紙を書こう

3年生は国語科「案内の手紙を書こう」を学習しています。大事なことを伝えるためには、どんなことをどのように書けばよいのでしょうか。教科書に「前田さんからおばあちゃんへの手紙」が載っています。先生が、大事なところ(どんな行事、日時や場所)をとばして読みました。それを聞いて、子どもたちはおかしいところに気づいたようで、口々に指摘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 あいさつ週間 委員会
9/6 あいさつ週間 水泳学習(最終) 学習参観 SNS安全教室 PTA実行委員会
9/9 SC
9/10 非行防止教室5年 歯磨き指導2年 
9/11 防犯避難訓練