「王様のサンドイッチ」(3年生) 〜9月5日〜
道徳の時間は、教材文「王様のサンドイッチ」の学習をしました。
当たり前すぎて、自分たちが感謝するのを忘れていることには、どんなことがあるでしょう。 王様は、サンドイッチを「簡単に作れる」と思っていました。 ところが、実際は知らないことがたくさんありました。 ごく普通のたまごサンドイッチを、王様はどんなことを考えながら一口一口味わって食べたのでしょうか・・・。 毎日の生活の中で、どのようなことに感謝したいと思うか、みんなで話し合いました。 「王様のサンドイッチ」(3年生) 〜9月5日〜
道徳の時間は、教材文「王様のサンドイッチ」の学習をしました。
当たり前すぎて、自分たちが感謝するのを忘れていることには、どんなことがあるでしょう。 王様は、サンドイッチを「簡単に作れる」と思っていました。 ところが、実際は知らないことがたくさんありました。 ごく普通のたまごサンドイッチを、王様はどんなことを考えながら一口一口味わって食べたのでしょうか・・・。 毎日の生活の中で、どのようなことに感謝したいと思うか、みんなで話し合いました。 ものの 名前を あらわす ことば(2年生) 〜9月5日〜
国語科の時間は、いろいろな言葉をなかまにまとめます。
どんななかまができるでしょうか。 また、まとめたなかまを、どんな言葉で呼べばいいでしょうか。 ものの 名前を あらわす ことば(2年生) 〜9月5日〜
国語科の時間は、いろいろな言葉をなかまにまとめます。
どんななかまができるでしょうか。 また、まとめたなかまを、どんな言葉で呼べばいいでしょうか。 ものの 名前を あらわす ことば(2年生) 〜9月5日〜
国語科の時間は、いろいろな言葉をなかまにまとめます。
どんななかまができるでしょうか。 また、まとめたなかまを、どんな言葉で呼べばいいでしょうか。 |
|