用具や用法、ぬい方を知ろう
5年1組では家庭科の時間に練習布でなみぬいの練習をしていました。縫う手順の説明を先生から受けて、なみぬいを始めました。縫い終わったら忘れてはいけないのが玉止めです。
この後、返し縫い・半返し縫い・かかり縫いを練習します。目的に合わせて使いこなせるようにがんばってほしいです。 できることとできないことをたずね合おう
5年2組では英語科「できることとできないことをたずね合おう」に取り組んでいました。「Can you play 〇〇?」「Yes,I can.」「No,I can’t.」会話をヒアリングして、次の絵を見て、できることは〇、できないことは△を書き込みます。正しく聴き取れたでしょうか。
総合ファイル
6年1組では、「総合ファイル」を綴じていました。総合的な学習の時間に、多様性について書かれた「いろいろあるってどういうこと」を読んで、谷川さんの回答を要約したり、自分ならどう回答するか考えたりしました。
「どうして他の人がうらやましくなるの?人と自分を比べて落ち込みます。『私は私』と思いたい。」この問いに対して、6年生なりに向き合えたでしょうか。 世界との交流を調べよう
6年2組では社会科の時間に、奈良・平安時代大陸とどのような交流があったのか調べていました。当時日本は中国と交流がありましたが、なぜかさらに遠くの国、インドやヨーロッパの品々も正倉院から見られます。その理由を当時のユーラシア大陸の地図を見ながら考えていました。
9月4日(水)の給食
9月4日(水)の給食は、他人丼・牛乳・ささみと野菜の炒め物・オクラの甘酢あえです。他人丼は、卵の除去食対応献立です。
他人丼は、牛肉を中心とした多様な具を、だし昆布と削り節で取った出汁で甘辛く煮ています。 ささみと野菜の炒め物は、ささみにピーマンとキャベツを加えて炒めています。薄味なので、ささみの旨味が活きています。 オクラの甘酢あえは、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆで味付けしています。オクラのネバネバ感と噛んだ時のシャキシャキ感を美味しく味わえます。 今日もごちそうさまでした。 |
|