4年 空気を閉じ込めると?(9/4)実験に使う道具が配られ興味津々!!鉄砲のようなものや注射器などが入っていたので、どんな実験をするのかワクワクの様子でした。 空気を閉じ込めるとどんな感じがするか、袋を使って実験しました。気づいたことをしっかり発表していました。 6年 くふうして面積を求めよう(9/3)
算数科では、円の面積の学習の応用編に取り組んでいます。
どのようにして面積を求めるか、グループで協力しながら考えました。友だちが分かるように解き方を説明する姿は、さすが6年生ですね! 「学び合い」「深め合う」姿に感心しました。 ひさしぶりの運動場遊び!(9/3)遊具やドッジボール、おにごっこなど、楽しそうな声が運動場に響き、学校全体が一気に明るくなりました。 5年 総合的読解力育成カリキュラム(9/3)
9月は5年生が「総合的読解力育成カリキュラム」として「未来の学校を考えよう」について学習します。
今回のミッションは「未来には、どんな学校があるとよいのだろうか」について、文章からキーワードとなる言葉や文を探し短い文章で表します。友だちと考えを交流しながら、真剣に考えていた5年生でした。 1年 発育測定・保健指導(9/3)発育測定後には、保健室前の掲示板に人だかり。「けが防止」の話を聞いた後だったので、けがをしたときに自分でできることについて興味深く見ていました。 心身ともにすくすく成長している1年生。嬉しい気持ちでいっぱいです。 |