心が動いたことを詩で表そう(3年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、生活の中で楽しかったことやうれしかったこと、はっとしたりおどろいたりしたことを詩にします。
今日は、心が動いたことについて書くことを選び、関連のある言葉をノートに書き出していきました。 心が動いたことを詩で表そう(3年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、生活の中で楽しかったことやうれしかったこと、はっとしたりおどろいたりしたことを詩にします。
今日は、心が動いたことについて書くことを選び、関連のある言葉をノートに書き出していきました。 のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 おはなし会 〜6月27日〜
各教室に「鶴見おはなしサークルでんでんむし」の皆さんに来ていただいて、「おはなし会」を開きました。
2時間目に1組グループ、3時間目に2組グループがお話を楽しみました。 今日のプログラムは、低学年が「こすずめの ぼうけん」「かにかにこそこそ」「ホットケーキ」「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」など、 中学年が「まぬけなトッケビ」「三まいのお札」「魔法のかぎ」「十二のつきのおくりもの」「てんまの とらやん」など、 高学年が「岩じいさん」「地獄からもどった男」「ヤギとライオン」「幽霊をさがす」「北斗七星」「良弁杉」などで、どれも楽しいお話ばかりでした。 子どもたちは、お話の世界にどっぷりとひたり、静かに聞き入っていました。 |
|