いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りをしていると出てくるゴミ。
 誰かが何かを言わなくても、ちりとりをほうきを持って、お片付けをしている人が。
 それぞれが、【自分と人が気持ちよく過ごすために】行動するから安心できる場所はできていきますね。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科おもちゃづくり?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の生活のまわりにあるちょっとした材料をおもちゃに変えていきました。
「こんなおもちゃをつくりたい」
 そんな計画書を実現させていく2年生。
 イメージ通りできている人も、そうでない人もたくさん学んでいました。
 特に、イメージ通り進まない人は…。
「あれ???これってくっつかないんだ。じゃぁ、この材料で別のおもちゃをつくってみよう。これを重りにして・・・」
 うまくいっているときも、そうでないときも、前向きに前に進めば、楽しい学びに繋がるんだと学びました。

無題

画像1 画像1
2年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

 色を重ね、形を重ね、自分だけの世界に一つしかない「カラフル」を見つけました。
「絵の具は水が少ないと色が濃くなるけど、色がつきにくいなぁ」
「水が多すぎると薄くなって重ねても目立たない」
 さまざまな発見が学びになっていきます。
 次回、2学期の図工からは、【自分の絵の具セット】での作品作り。
 とっても楽しみです。

2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜

画像1 画像1
 生活科で育てているミニトマト。
 毎回観察している2年生が、国語の学習で「具体的にかんさつを言葉にしていく」という学習をしました。
 においや、ふれた感触。
 色や数。
 具体的に言葉にしていくことで、自分の『今』を表現することに繋がります。
 たくさんの実り。
 その実りは、未来そのものだと感じました。

2年生1学期プレイバック 〜2年生音楽〜

画像1 画像1
 2年生は、1年生のときから学んでいる『鍵盤ハーモニカ』が大すき。
「秋にたくさんの人に聞いてほしい!」
 と学習を進めています。
 その曲は・・・
『アンダー・ザ・シー』
 とても指使いもむずかしいし、何より、リズムがとっても難しい曲。
 それでも、楽しそうに毎時間取り組みを進めています。
「あきまでにがんばろうね〜」
 と始めた『アンダー・ザ・シー』
 もう、全員で最後まで合わせられるようになってきました。
 音楽は、『最後までできるようになる』のがスタートライン。
 秋に向けて、自分たちの『アンダー・ザ・シー』をつくります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30