校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

4年 算数の学習

画像1 画像1
小数についての学習です。
数直線の一番小さい一めもりはどれだけを表しているのかを考えています。

8年生 授業の様子

画像1 画像1
8年生の国語で、作者の意図を考える授業がありました。文章ごとにどう移り変わっていくか、確認していました。

7年生 授業の様子

画像1 画像1
7年生の美術で、手のデッサンをする授業がありました。皆真剣に取り組んでいました。

小学校 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月です。
 1学期もまとめの時になりました。
 新年度が始まり、挨拶と返事をしっかりできるようになってください、とみなさんにお願いしてから、3ヶ月が経ちました。

 「おはようございます」 「こんにちは」「さようなら」の挨拶はもちろんですが、みなさんに大切にしてほしいと思っているのは、挨拶や返事に限らず、「ありがとう」「ごめんね」など、人と繋がるための大切な言葉です。

 みなさんのなかに、一人でも生きていけるという人は、一人もいません。
 みなさん一人ひとりは、お家の人や学校の友だちや先生達に支えられています。
 そして、その一方では、支える存在になっています。
 支え、支えられる繋がりに欠かせない言葉として、「ありがとう」「ごめんなさい」があります。

 さて、みなさん、1日に何回、「ありがとう」と言っているか、数えてみてください。
 きっと数えきれないほどの「ありがとう」を言っているはずです。
 もし、「ありがとう」を、数えられるくらいの一日だとしたら、次の日から、「ありがとう」を増やしていってください。
 「ありがとう」「ごめんね」のような人と繋がる言葉を当たり前のように使えるようになると、いつも近くに誰かがいてくれて、安心できる毎日になるはずです。

 浪速小学校のみなさんが、「おはようございます」と気持ちよく挨拶してくれて、数えきれないほどの「ありがとう」を特別ではなく、あたりまえに、伝えられるようになってほしいと思っています。
                   令和6年7月1日 校長講話

7年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全について、道路での交通安全についての映像を見たあと、道路での車や自転車、歩行者の色々な場面で危険を予測して考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30