5年 国語科【1年生】あさがおペアのお友達と協力しながら、 土を入れ、肥料を混ぜ、種を植えました。 はじめて土をさわった児童もいたようで、 「意外と柔らかかった!」という声もありました。 そのあとは、「大きくな〜れ、大きくな〜れ」と 気もちをこめて、はじめての水やりをしました。 これから水やりがんばろうね! 【5年理科】発芽の条件は?
種子が発芽するために、なにが必要なのかを考えました。
一人一人の予想や学級全体の予想の傾向を可視化するために、 AIを活用したテキストマイニングを使いました。 やはり、発芽には「水」がいると考える児童が多いようです。 この予想をもとに、今後 実験をして調べていきます。 5月14日 【6A】授業研究会
6年A組で行われた国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」の授業をもとに、「自らの学びを調整する」「『見通し』『行動』『振り返り』の学習サイクル」を柱として協議を深めました。『振り返り』の時間をとり、次の学習への見通しを持たせること、その見通した活動を柔軟に取り入れ、子どもが充実感をもたせるようにすることと指導いただきました。次回の授業研究会は7月の予定です。
【のびのび】コイン落とししっかり穴の位置を確認しながら、おはじきの向きを気にして入れることができました。 指先をしっかり使って学習しています! |
|