6年生 インクルーシブ教育
6年生は「十人十色なカエルの子」という教材を読むことを通して、自分と他社との違いについて考えました。
自分が好きなことを相手が好きではないことがあったり、自分が苦手なことを得意とする人がいたりと、必ずしも自分と同じとは限らないことに気づきました。 その後、みんなが気持ちよく学校生活をすごすためにできることについて考えました。 「相手の気持ちを考える」「相手の話を聞く」など色々な意見が出ました。 4年生 フッ化物洗口
4年生のフッ化物洗口では、ていねいな歯みがきの仕方を学び、フッ化物洗口をして、そしゃくチェックガムで嚙む力を測定しました。
2年生 歯みがき指導【その2】
歯みがき指導のようす
2年生 歯みがき指導【その1】
歯科衛生士や学校歯科医に来校いただき、フッ化物洗口と歯についての指導をしていただきました。
2年生は、歯を染めてみがきたりないところをみがきました。歯ブラシの持ち方や使い方、「あいうべ体操」を教えていただきました。 手鏡で歯を見ながら、一生懸命に歯みがきをしていました。 6年生 研究授業
6年生は研究授業で算数の分数÷分数の学習をしました。
わり算のきまりを使うと答えを出すことに気づき、友達と一緒に考えることができました。 教員も授業の進め方や教材の研究の仕方について学んでいます。 |