2年生 算数の学び合い2年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 時計を使った時間の計算問題で なかなかややこしい 問題だったのですが こどもたちは よくがんばっていました! 5年生 算数の学び合い5年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 161の中に 偶数はいくつあるかな?という ジャンプの課題に 取り組んでいました。 子どもは難しい問題ほど 夢中になるという原則どおり どの子もいっしょうけんめい 取り組んでいました。 3年生 理科の学び合い3年生の教室では 理科の学び合いを 見ることができました。 虫について タブレットを使って 調べ合うことに 夢中になっていました。 4年生 社会科の学び合い4年生の教室では 社会科の学び合いを 見ることができました。 大阪市の勉強をしている一環で 「なぜ大阪市は水道管をつくったのだろう」 という課題に取り組んでいました。 4年生 国語の学び合い4年生の教室では 国語の学び合いを 見ることができました。 ( )肉( )食 これってなんやったけー。 など四字熟語に関する 問題をグループで 聞き合いながら取り組んでいました。 ある児童が 「辞書で調べてもいいですか?」と 良い質問をしていました。 子どもたちの主体的な 学び合いが、どんどん伸びています! |
|