9/3 学習のようす(2年生)
国語科の学習です。
1組では、漢字ドリルで「弟」「妹」「走」などの漢字を学習しました。 子どもたちが、先生と一緒に筆順を確かめています。 2組は、教科書の「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習です。 二つの文章の同じところと違うところを読み取っていました。 9/3 学習のようす(4年生)
運動会の練習が始まりました。
ダンスにチャレンジ、今日が最初とは思えないほど、子どもたちがリズムにのって弾んでいました。先生たちもすごいですね。 4年生の学年目標は「Challenge four 」です。 いろいろなことにどんどんチャレンジしてください。 9/3 朝の登校風景(あいさつ週間)1
今週は「あいさつ週間」です。
当番の代表委員、教育実習生が門に立って、登校してくる児童に「おはようございます!」と明るく声をかけています。 9/3 朝の登校風景(あいさつ週間)2
学期初め、班長さんを先頭に元気に集団登校しています。
9/3 校内研修(アンガーマネジメント)(9/2)
昨日、アンガーマネジメントの校内研修を実施しました。
研修を受講した教員による伝達研修です。 アンガーマネジメントは、怒りの感情と付き合うための心理トレーニングです。 よく言われる方法として、「怒りの感情が生まれた6秒間やり過ごす」「怒りの原因となるものから離れる」などがありますが、自己診断(自分自身の振り返り)を通して、自己の感情をコントロールし、冷静な状況で物事を判断する効果的な方法を考えました。 働きやすい職場環境・人間関係の雰囲気がいっそう広がれば…と思います。 |
|