9/3 学習のようす(2年生)

 国語科の学習です。

 1組では、漢字ドリルで「弟」「妹」「走」などの漢字を学習しました。
 子どもたちが、先生と一緒に筆順を確かめています。

 2組は、教科書の「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習です。
 二つの文章の同じところと違うところを読み取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 学習のようす(4年生)

 運動会の練習が始まりました。

 ダンスにチャレンジ、今日が最初とは思えないほど、子どもたちがリズムにのって弾んでいました。先生たちもすごいですね。

 4年生の学年目標は「Challenge four 」です。
 いろいろなことにどんどんチャレンジしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 朝の登校風景(あいさつ週間)1

 今週は「あいさつ週間」です。

 当番の代表委員、教育実習生が門に立って、登校してくる児童に「おはようございます!」と明るく声をかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 朝の登校風景(あいさつ週間)2

 学期初め、班長さんを先頭に元気に集団登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 校内研修(アンガーマネジメント)(9/2)

 昨日、アンガーマネジメントの校内研修を実施しました。
 研修を受講した教員による伝達研修です。

 アンガーマネジメントは、怒りの感情と付き合うための心理トレーニングです。
 よく言われる方法として、「怒りの感情が生まれた6秒間やり過ごす」「怒りの原因となるものから離れる」などがありますが、自己診断(自分自身の振り返り)を通して、自己の感情をコントロールし、冷静な状況で物事を判断する効果的な方法を考えました。

 働きやすい職場環境・人間関係の雰囲気がいっそう広がれば…と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 代休
9/10 児童朝会
9/11 国際クラブ
9/12 6年打合せ16:00〜 図書貸出・標準服リユース
9/13 クラブ