2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜「昨日よりも、葉っぱが増えていた」 とか、 「昨日よりもキュウリのつるが長くなってきた」 など。 でも、むずかしいのは…目に見えた変化がないこと。 どんなことでもそうですが、『変化』があれば、楽しめるんだけど、植物も人も毎日見ていると、その変化や成長に気付きにくいです。 それでも、『毎日を一緒に過ごしている』とほんの少しの変化に気付きます。 「私のトマト、全然大きくなれへん」 そう言っている人に 「目に見えないだけで、気付けないだけで、きっと大きくなってるよ」 素敵な声かけでした。 2年生1学期プレイバック 〜2年生国語〜国語の物語文が大すきな2年生。 前回は、風のゆうびんやさんを読んで、みんなと話し合う楽しさを学んでいました。 今回の『名前を見てちょうだい』では、主人公が大切にしている『赤いぼうし』が色んな所へ飛んでいき、物語が進みます。 楽しく、読み取って、えっちゃんの気持ちを、自分の言葉で表現できるように取り組んでいきます! 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活〜そう思いながら植えたのは… サツマイモ。 去年の2年生が収穫祭を楽しそうにしていたのを知っている2年生。 ≪今年は自分たちが!!!≫ と意気込んでいます。 ところが・・・。 学習園のサツマイモを植えるスペースは・・・ ジャングルのように草が育っていました。 一本一本ていねいに抜いていく2年生。 同じいのちなんだけど、サツマイモを育てるためには仕方がありません。 とても大変な作業でしたが、楽しく、そして、サツマイモのためにがんばっていました。 栄養がつくように、土を撒き、みんなで植えました。 秋の収穫。 楽しみですが、こればかりは、自然のことなので・・・。 気持ちよく、大きく育ってほしいと願っています。 2年生1学期プレイバック 〜校区探検〜いよいよ、「0の声」を使っての校区探検の日を迎えました。 それぞれのグループが調べたいところを自分の言葉にするために。 そのためには、地域でくらす人のことを考えて行動する。 つまり、「YOU」を大切にするってこと。 地域の安全と、『咲楽』をみつけた2年生です。 2年生1学期プレイバック 〜毎日のメッセージ『さよメ』綴じ〜1か月に一度、【自分のその日】を書いたメッセージを綴じました。 「え〜こんなにたくさん書いたんだ〜」 「綴じるファイルの表紙は「桜」にしよ〜」 どんな活動も楽しめる2年生。 毎日継続することで、書く量も、内容もレベルアップしています。 これを続けて、【自分の考えをもつ】ことを高め、そして、【考えを表現】できるようになってほしいと思っています。 |