5年 保健「心の健康」〜不安やなやみがあるとき〜をテーマに学習しました。 ・どんな悩みをもっているかな? ・どんな対処方法があるかな? ・自分に合った対処方法は何かな? 「そんな方法があったか〜」「こう(対処)するのがいいと思う」などの意見が出ていました。 ^_^{いろいろな経験が心の成長につながるんだね 6年 理科「水溶液と金属」の学習で「金属にうすい塩酸を加えると金属はどうなるのだろう」と実験しました。 予想をたて、実験の手順と注意点を確認して実験すると… ^_^{ないしょです 結果の確認と考察、まとめをして終わりました。注意事項を守って、安全にテキパキと学習する姿がステキでした。 ^_^{さすが! 放送朝会(9月9日)まず、美化委員会から「1学期美化活動週間のアンケート結果」が発表されました。「掃除場所はピカピカにできましたか?」「掃除道具は片づけましたか?」「身のまわりは整理整頓できていますか?」について、なかなかよい結果でした。また、1学期の掃除の点検の結果も発表されました。6つの学級が金賞に輝きました! 次に給食委員会から、9月の給食目標「正しく配膳しよう」と好ききらい調べの結果についての話がありました。 ^_^{みんなしっかり聞けたかな? 2学期の給食(8月27日〜30日)4年 音楽4年生の音楽は、見事なリコーダーの演奏で始まりました。 「言葉でアンサンブル」の学習はタブレットを使って、ちょっとした「作曲」です。 タブレット上の楽譜にリズムを配置していくと…演奏してくれます。友だちとペアで「作曲」すると、リズムの重なりをつくることができました。 ^_^{見ているこちらもビックリ楽しい活動でした! |
|