令和6年度もよろしくお願い申しあげます

まきあみ漁業

5年1組では社会科の時間に、沖合漁業で行われている「まきあみ漁業」について学習していました。どんな漁法なのか、どんな魚が獲れるのか、とくに盛んな地域はどこかなどを調べてノートにまとめていきました。子どもたちは、社会科の教科書の文章から、まきあみ漁の説明として大切な言葉を次々に見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星笛

5年2組では音楽科「星笛」のリコーダー演奏に取り組んでいました。8分の6拍子を感じながら演奏していくのですが、拍の長さを守ることや、リズムに乗ることがなかなか難しいようです。
次は、低い「レ」の音を出す練習です。低い音なので息の送り方に気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の動きを俳句で表そう

6年1組では国語科「心の動きを俳句で表そう」を学習しています。教科書に載っている小学生が作った俳句を読んで、季語を探したり、上手に表せている所を見つけたりしていました。
次は、自分で俳句を作ります。早速、俳句を作るための材料を集めます。身の回りで、俳句で表したいと思うくらい心が動かされることはなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ読み

6年2組では、詩「いま始まる新しいいま」の「たけのこ読み」に学級全員で取り組んでいました。「たけのこ読み」とは、全員が交代で読み進めます。前もって自分が読む文を決めておいて、自分のところに来たら立って読む方法で、友だちと重なったら一緒に読みます。1度も途切れることなく最後まで読み切ることができました。その瞬間、感動の拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノート

外来種について調べている自主学習ノートを見せてもらいました。タブレットを活用してオオサンショウウオを例に挙げて説明しています。よく書けていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 防犯避難訓練
9/12 クラブ
9/14 土曜授業
9/16 敬老の日
9/17 代休