3学期が始まりました! 1月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」です。『あいさつは心をつなぐ合言葉』と言われます。さまざまな場面において、すすんであいさつができるといいですね♪

6年 名前アート(5/2)

画像1 画像1
図画工作科では「名前アート」に取り組みました。
自分の名前をアレンジして描き、様々な模様でデザインしました。
名前の周りは絵の具を使ってグラデーションしたり、ぼかしたり…。
友だちの作品の良さもしっかり見つけて、さすが6年生です。

1年 体育科の学習(5/2)

画像1 画像1
久しぶりのお天気で、運動場での体育の学習ができました。
遊具遊びがしっかりできています。
講堂ではドッジボール!
元気いっぱい運動することができました。

6年 裁判所とは?(5/2)

画像1 画像1
社会科では「三権分立」の司法権「裁判所」について学習しました。
裁判所とはどのようなものかを調べ、考えを交流しました。
また、裁判員裁判とはどのようなものかについても模擬裁判を通して学びました。
問題解決そして自主的な学習が活発に行われている6年生です!

2年 はたらく人に話を聞こう(5/1)

画像1 画像1
国語科では「はたらく人に話を聞こう」を学習しています。
学校で働く教職員に、
〇どんな仕事をしているか。
〇仕事をしていて気をつけていること。
〇大変なことは何か。
の3点についてグループでインタビューしました。
インタビューしているところをタブレットで撮影もしました。
礼儀正しくインタビューができていた2年生!!立派でした♪

5年 わたしたちの国土(5/1)

社会科では「わたしたちの国土」の学習が大詰めをむかえています。
5年生の社会科では、日本地図や世界地図がより一段と身近になるとともに、図や写真、表やグラフを読み取って、その気づきから学習を深めていきます。
高学年になり、ますます学びが進化していますね♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標