ザリガニの絵
2年2組では図画工作科の時間に、ザリガニの絵を描くことに取り組んでいました。生活科の時間にタブレットで撮ったザリガニの写真を見ながら描き進めていきます。
大きな画用紙に比べて、ザリガニを小さく描かないように、画用紙に線を入れていました。これからダイナミックなザリガニを描けるようにがんばってほしいです。 算数まとめ
3年生は算数科の時間に、テストが終わってから算数ドリルまとめの問題に取り組んでいました。「0」がある数字のかけ算やわり算、2けた÷1けたのわり算、3けたや4けたのたし算・ひき算など、これまで習った問題が並んでいます。できたら、先生の前に並んでチェックしてもらっていました。
数の後ろに「0」があるわり算
4年1組では算数科の時間に、数の後ろに「0」があるわり算について考えていました。「4800÷800」の計算の仕方を考えます。わる数とわられる数両方の「0」を同じ数だけ消すと簡単にできるようです。
では、「2500÷200」も同様に計算します。「25÷2=12あまり1」だから、「2500÷200=12あまり1」・・・、とはならないようです。 まきばの朝
4年2組では音楽科「まきばの朝」に取り組んでいました。めあては「歌詞の表す様子を思い浮かべながら、のびやかな声で歌いましょう」です。歌詞を見ながら気がついたことを発表していきました。「詩みたい」「リズム感がある」などの意見が出ました。やがて、「上の段は7文字、下の段は5文字が繰り返されている。」ことに気がつきました。この「7・5調」を歌でどのように表現したらよいでしょうか。
陸上運動1
5年生は体育科「陸上運動」の短距離走に取り組んでいました。体を慣らすために運動場のトラックを1周走った後、より速く走るためにはどうすればいいか考えました。腕の振り方に注目しました。腕を後方まで大きく速く振ると、足も速く動くようです。早速、前傾姿勢になって腕の振りを練習しました。
|
|