いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生1学期プレイバック 〜『名前を見てちょうだい』のおきにいり〜

画像1 画像1
 『名前を見てちょうだい』の学習が終わり、自分が一番心が動いたシーンをそれぞれが伝えるシートを書きました。
 「えっちゃんが大きくなったところ」
 「えっちゃんがもとにもどったところ」
 その場面がなぜお気に入りかも言葉にすることができました。

2年生1学期プレイバック 〜生活の中の『生活科』をみつけよう〜

画像1 画像1
 『生活科って学んでるけど、生活の中のことだね』
 教室を出て、たくさんの生活を見つけます。
 教室では、パソコンを使って。
 この日の子どもの一言。

「生活の中の『?』が学びになるんだね。そして、生活って、みんな違うんだよね」

 トマトを育てていても、それぞれにちがいがあることにも気付いています。

2年生1学期プレイバック 〜掃除時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の担当場所をきれいにする2年生。
 いろんな道具を使って、ゴミをあつめます。
「せんせ〜みて〜」
 と集めたごみやきたなくなったペーパータオルをうれしそうに見せてくれる2年生。
 汚れがついた分、ゴミが取れた分、山之内がきれいになっている証拠です。
 きれいにすることを楽しめる2年生です。

2年生1学期プレイバック 〜2年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で描いた絵。
 黒い画用紙に、チョークを使って楽しい絵が完成しました。
 今日は、完成した絵をみんなで見合いっこ。
『2年生美術館』
 自分の作品のタイトルを決め、工夫したところを書きます。
 そして、友だちの作品の「いいなぁと思うところ」を具体的に書いていきます。
「全員の書くぞ〜!」
「こんなにたくさん集まった〜」
 作品は、作るのも楽しいですが、まわりの人にどうみられるかも楽しみの一つ。
 友だちの作品からも学び、自分の気持ちを言葉にできていた2年生です。

2年生1学期プレイバック 〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にはトランプがあるのですが・・・
 みんな、共通のルールの遊びってなかなかないんです。
 それを伝え合って、楽しい【繋がり】にできるようにみんなで考えました。
 まず紹介したのは、おでこに自分のカードを持ち、まわりの人のカードを見て、勝負するゲーム。
 本当なら、『勝ちたい』から、相手をうまく誘導するのですが・・・。
「え〜1やん!変えた方がいいよ」
「えっ?ほんまに1なん?」
「ほんまやって。かえとき〜」
 本当に1。
 相手を大切にしていくゲームに変わっていきました。
 もちろん、勝つために工夫する人もいます。
 でも、それは、相手をだますためではなく、自分の数字を相手の数字より上にするため。
 【自分を高めるために楽しむ】
 山之内の2年生は楽しめています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30