6年生 算数の学び合い6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 データの調べ方の単元で ドットプロットで 表した図をわかりやすく するために、度数分布表や 棒グラフなどにまとめ 直していました。 データの整理の良さを知り 集団の特徴について 学び合うことが できていました。 6年生 社会の学び合い6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 原稿の資料図から 元と鎌倉幕府の戦い方を 聞き合っていました。 集団戦術や一騎打ち、 武器の違いなどに気づき 班でワークシートに まとめていました。 3年生 算数の学び合い3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 650を100倍すると? という課題や デジタルどりるに 取り組んでいました。 4年生 図書の学び合い図書室で4年生の 学び合いを 見ることができました。 読書を一人で行う子どももいますが、 グループでの学び合いが好きな子どもは 複数で読書を楽しんでいました。 6年生 理科の学び合い理科室で6年生の 理科の学び合いを 見ることができました。 少量の水と、二酸化炭素スプレーで 二酸化炭素を吹き込んだ2リットルの ペットボトルをよくふると どうなるか? 子どもたちは興味深々で 模擬実験をみていました。 |
|