図書館開放
図書室から一番近い5年生が、たくさんいました。
1人で静かに読む子どももいれば、 声に出して読んでみると、いろんなものが変身しちゃう不思議ななことばあそび絵本を 読んでいました。 5年林間学習に向けてめあてについては、 けんかせす仲良くしたい、協力したい、いい思い出を作りたいと 子どもたちから意見が出ました。 出発時は体操服ですが、帰りは標準服ですので、持ち物に追加となることなどを確認していました。 3.4.5年の給食の様子今日の給食牛乳 他人丼 ささみと野菜のいためもの オクラの甘酢あえ 5年書写例にある熟語から、 画数が少ない漢字は他の漢字より小さく書くとバランスがよくなることに気づきました。 白が馬より大きい場合を提示すると、なんだか変だなぁと。これまで無意識にバランスの良い文字とそうでない文字を見分けることはできていたけど、 改めてそのことを意識して文字を書いてみました。 できあがった作品を先生に持ってきた子どもたちに どっちがいいと思う?と聞くと、 自分で、めあてを意識して選ぶことができていました。 |
|