学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

6月6日(木) 給食献立

画像1 画像1
給食献立
 ●パン
 ●サーモンフライ
 ●豆乳スープ
 ●きゅりのバジル風味サラダ
 ●固形チーズ
 ●牛乳

 今日の献立は、サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、固形チーズです。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに給食を美味しくいただきましょう。

画像2 画像2

6月6日(木) 3年保健体育科

 3年生男子の体育で100m走の体力測定を行っていました。
 「オンユアマーク ステイ ゴー」の掛け声で、スタートしていきます。
 みんな全力で走っています。
 頑張っている姿を見ると、元気をもらえますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 教育実習生 研究授業(1年理科)

 1年生の理科で、教育実習生の研究授業を行いました。
 単元「動物の特徴と分類」の授業です。肉食動物と草食動物の体のつくりの違いを学びました。
 肉食動物と草食動物の、目のつき方や、視野の違いを、また、歯の形の違いをライオンとシマウマのイラストを用いてわかりやすく説明していました。
 肉食動物と草食動物の食べ物や生活の違いから、目の位置や歯の違いを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 教育実習生 研究授業(1年英語科)

 1年生の英語科で、教育実習生の研究授業を行いました。
 単元「Unit2 Part1 部活動見学」の授業で、「Are you〜?」の意味と使い方を学びました。
 授業のまとめでは、先生からの英語の問いかけに、「Are you ・・・?」と答えることが出来ていました。アニメのキャラクターなどを題材に問いかけていましたので、楽しく英語を学んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 教育実習生 研究授業(2年国語科)

 2年生の国語科で、教育実習生の研究授業を行いました。
 教科書の「小さな手紙」を題材に、登場人物の気持ちになって、おばあさん宛の手紙を各自書きました。
 授業では、二人1組で書いた手紙を聞いてもらい、ワークシートに登場人物になりきれたかどうかを判定し、またそう思った理由を書いていきました。
 互いに読み合うことで、手紙の内容をそれぞれが共有でき、また文章の読みを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30