1年生 学校にいるひととなかよくなろう

生活科で学校にいる人となかよくなろうの学習をしました。
質問を考えたり名刺を作ったり、インタビューの練習などたくさん準備をしてきました。
6人の先生方にインタビューをしました。「練習した時よりも緊張した。」「元気よくインタビューできたよ。」など感想は様々でした。丁寧な言葉遣いや、大きな声であいさつすることができました。インタビューをして、学校にいるひととなかよくなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書委員会の読み聞かせ&お話会

朝、図書委員会のお兄さん・お姉さんが紙芝居の読み聞かせにきてくれました。読み聞かせをした5・6年生は緊張していましたが、1年生のみんなは楽しそうに聞いていました。
そして、2・3時間目には「お話会」がありました。1年生にとっては初めてのお話会です。楽しい物語を聞いたり、手遊びをしたりして1時間お話の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
本日お話し会がありました。読み聞かせと違って、子どもたちの顔を見ながらお話をしていただけるので、子どもたちも真剣に話を聞いていました。お話の世界に浸っている子どももたくさんいました。

5年 裁縫指導

本日5年生が家庭科の裁縫で「玉結び」「玉留め」をする際に地域の方からお手伝いをしていただきました。学級の児童数が多く、担任だけではなかなか行き届かないところを支援していただくことができました。おかげで子どもたちも上手にできるようになりました。
画像1 画像1

4年 庭窪浄水場に行ってきました!

庭窪浄水場に社会見学に行ってきました。水がきれいになっていく様子を動画や、実験、そして浄水場内を見学されていただくことで、しっかりと学ぶことができました。
見学が終わった後、できたての水を飲んで・・・・「あぁ!めっちゃおいしい!」と子ども達。みんなの暮らしに欠かせない水は、こんなに安全で美味しいことを感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール