5年生 栄養指導

画像1 画像1
 栄養教諭の先生と一緒に、よくかんで食べることの大切さについて学習しました。
 普段食べるときに食物をかむ回数をふりかえり、もっとしっかりかむ必要があることに気付いたり驚いたりしていました。
 学習後の給食の時間では、学んだことを生かして今まで以上によくかんで食べる様子が見られました。

4年 発育測定・保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(木)に4年生の発育測定と保健指導を行いました。

 保健指導のテーマは「運動」についてです。なぜ運動をするのか、運動をするとどんな良いことがあるのか、どれくらい運動するべきなのかを学びました。
 身体活動1分を1ポイントとして、昨日の運動ポイントを計算し、発表しました。300ポイントを超える児童もいました。
 保健指導後、学校内を散歩してポイントを増やしている児童がいました。

3年 理科 夏休みの自由研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由課題である理科の自由研究について学級で発表をしました。
 3年生から始まる理科で、自分が興味のある分野について、自由に調べたり実験してきたりしています。
 テーマが自由なので、授業では扱わないような範囲の内容に興味津々で話を聞き、交流できました。

6年生 発育測定&保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月28日(水)、6年生の発育測定と保健指導を行いました。

 保健指導のテーマは「おしゃれ障害」についてです。
 おしゃれの歴史を学び、その後、現代にどんなおしゃれがあるのか、楽しく安全におしゃれを楽しむためにはどうすればよいのか、を学びました。
 ヘアカラー、メイク、ネイル、靴の話など、身近なおしゃれを題材にすることで児童は熱心に聞いていました。

6年生 理科

 水溶液の学習に備えて正しく安全に実験できるように、理科室の使い方について確認しました。
 ビーカーには三分の一の量の水を入れて確認したり、試験管では五分の一ほどの量の水を駒込ピペットを使って入れたりしました。
 グループで声を掛け合いながら、全員が安全に実験器具を使う体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ