3年生 国語科
「案内を手紙で書こう」という単元です。どんなことをどのように書けば、相手によく伝わるのかを考えています。
先生から提示された見本を見ながら、作文していきます。 たくさん書けたよ!!
ある学級では、教室の後ろ扉に「たくさん書けた」「上手に書けた」子の文章を張り出しています。
良いものをしっかりと見せること、褒めることで子どもたちはこうすればいいのだとモデルを頭の中にインプットしていきます。 5年生 算数科
「多角形の内角の和の求め方を考えよう。」と考えた答えについて、どうやって導き出したのかを発表しています。
4年生 体育科
輪になって、ボールをパスしています。1、2の3って友だちの頭よりも高く上げてパスをすることで、難易度を上げていきます。
受け取る側も自分が取ると意思疎通をはからないと取り合いになってしまいます。 給食委員会
毎日の給食献立を3色の赤、緑、黄の働き別に分けて掲示してくれています。
毎日、おつかれさま。 |
|