就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

5年 道徳

自由という言葉から連想すること
楽、なにしてもいい、最高!、開放感と出てきたのですが
学習を通して、
・やるべきことはやってからの自由がいい
・なんでも自由!は、逆にしんどい
・好き勝手すると友達同士でトラブルになってしまう 
・自由には責任が伴う
など、考えに変化があった5年生。

もうすぐ夏休み。
自由時間、どう過ごしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の本の読み聞かせを練習している図書委員会。

4年 社会

グラフの読み取りを通して、大阪市の人口と水道給水量の移り変わりについて、考えました。
教科書では、二つの項目が一つのグラフになっていましたが、先生が一つずつにわけて作成したものを紹介しました。
そうすることで、グラフの読み取りが苦手な子どもも、「人口は、◯年から変わらないな」「水道給水量は◯年から下がっている」と気づくことができました。
一つずつ読み取ったあとに、二つの項目が合わさったグラフを提示して、どんな関係があるか、ノートに気づいたことを書きました。

グラフや表の見方は、算数でも学習しているので、算数と関連させて学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

8月3日のお知らせ

画像1 画像1
正門に掲示されています。
楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 ★学習参観(全学年5時間授業後下校)、2年放課後学習
9/19 4年生ニッセイ劇場(NHK大阪ホール)

いじめ防止基本方針

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

PTA関係

1人1台学習者用端末