「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜
国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。 子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。 そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。 子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜
国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。 子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。 そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。 子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜
国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。 子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。 そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。 子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜
国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。 子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。 そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。 子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。 「注文の多い料理店」(5年生) 〜9月17日〜
国語科の時間は、宮沢賢治の物語文「注文の多い料理店」の学習をしています。
今日は、料理店の戸に書かれた言葉に対する紳士たちの気持ちの変化を読み取り、ワークシートに考えをまとめ、みんなで交流しました。 子どもたちは、紳士たちの会話や様子を表す表現を読み取り、「すぐ食べられます」など2通りの意味にとれる表現に着目するなどして、戸に書かれた言葉の本当の意味について考えていきました。 そして、恐怖が高まっていく紳士たちの気持ちや、部屋の中で待つ山猫たちの気持ちを想像してワークシートに書き、全体で話し合いました。 子どもたちは、よく考え、しっかり意見を出し、一生懸命取り組んでいました。 |
|