5年書写例にある熟語から、 画数が少ない漢字は他の漢字より小さく書くとバランスがよくなることに気づきました。 白が馬より大きい場合を提示すると、なんだか変だなぁと。これまで無意識にバランスの良い文字とそうでない文字を見分けることはできていたけど、 改めてそのことを意識して文字を書いてみました。 できあがった作品を先生に持ってきた子どもたちに どっちがいいと思う?と聞くと、 自分で、めあてを意識して選ぶことができていました。 1年体育
講堂には、暑さ指数計があります。
今日は、扇風機も回しているからか快適に活動できているようです。 1年は、マットを使った運動遊びで、前まわりをしていました。 安全に楽しく活動していました。 2年国語ねずみを食べようとしているねこと、そんなことは思わず、仲良くしたいと思うネズミとの交流です。 ニャーゴという何度も出てくるセリフがありますが、場面により、なんて言ってるのかな?と想像して読みます。 写真1枚目の子どものように、最後はありがとうって言ってるのかな?など、楽しみながら文脈を読み取っていきます。 感想をノートに書くときは、〇〇だからですと、写真2枚目のように理由も書けるといいですね。 2年図工
「ふしぎなたまご」
たまごから生まれてくるものを想像し、たまごの模様や生まれたものを絵に表すことをねらいにしています。 色や形、かき方を工夫して絵や模様を描いていました。 何を描いたの?と聞くと、 楽しそうにお話してくれました。 1年学活
1組は、活動がはやく終わったら、タブレット端末でナビマ(個別の学び)をしていました。
2組は、先生がおもしろいグッズを使いながら、係活動のイメージをもたせていました。みんなが仲良くなって、楽しいクラスにするには、どんな係がいいかな? |
|