公開授業研修会
9月12日(木)、公開授業研修会を行いました。
5限目に3つのクラスで研究授業が行われるとともに、授業ごとに開催された研究協議会では、教材や指導法の工夫など、様々な意見交換がなされました。 また、その後の全体会では、研究協議会で交わされた様々な意見が共有されるとともに、総合的読解力とのつながりについて考える場面もあり、大変有意義な研修となりました。 教育実習生 研究授業
教育実習期間も残りわずかとなり、今週は教育実習生の研究授業が行われています。
担当教員の指導のもと、どの実習生も綿密に計画された学習指導案を作成し、授業に臨んでいました。 天中生に負けず、実習生もがんばっています! 公開授業週間
「生徒の学びに寄り添い、主体的に取り組める授業をともにつくる」をテーマとして、先週より公開授業週間を設定し、すべての教員が公開授業を行うとともに、相互参観を行っています。
主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善を進めるために、天中生に負けず教員もがんばります! 2年生技術分野 栽培実習
2年生の技術分野では、先週よりラディッシュの栽培実習に取り組んでいます。
班ごとに栽培計画を立てて、種のまき方や肥料の量、間引きの有無などを決めながら栽培を進めています。 今週までですべての班で播種が完了し、早くも発芽が見られた班もありました。 水遣りをしたり、端末で写真を撮影したり、生徒たちは栽培そのものを楽しんでいました。 サッカー部 公式戦人数こそ少ないですが、とても楽しみなチームです。 コツコツ積み上げていきましょう。 |