9/20 一週間の終わりに(校長雑感)9月22日は「秋分の日」、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。 季節の変わり目、夏から秋へ、これから夜がだんだんと長くなっていきます。 ところで、秋にも七草があります。 「秋の七草」とは、「萩 尾花(ススキの別名) 葛(くず) 撫子(なでしこ) 女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 桔梗(ききょう)」を指し、ちょうど彼岸の頃に見られます。 春の七草は、七草がゆとして食べますが、秋の七草は、鑑賞して楽しむものとされています。 由来は、万葉集に収録されている山上憶良の和歌「秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種(ななくさ)の花」と言われています。 今は、「秋の野」が少なくなりましたが、季節の移り変わりを感じることのできる「七草」をじっくり鑑賞して見たいものです。 9/20 「ゴーゴーゴー」(運動会の歌)練習(4年生)
元気な歌声が、職員室まで聞こえてきました。
すぐ上の3階、1組の教室で4年生の子どもたち全員で、「ゴーゴーゴー」を笑顔で歌っていました。 いきいきとして素晴らしい歌声でした。 1番 フレーフレー赤組 フレーフレー赤組 ゴーゴーゴー 僕らは輝く太陽のように …… 2番 フレーフレー白組 フレーフレー白組 ゴーゴーゴー 僕らは白い稲妻だ …… 赤組が1番を歌い、次に白組が2番を歌い、3番は赤組と白組が1番と2番を一緒に歌います。盛り上がっていました。 9/20 栄養指導(6年生)
食品表示についての学習です。
身の回りの食品には、名称や原材料などの表示があります。 身近な食品の表示を見て、何の食品かを推理しました。 推理したことは、タブレット端末の「気づきメモ」を使って発表しました。 いつも食べている食品の原材料や、賞味期限と消費期限の違いを知りました。 写真は2組のようすです。 9/20 学習のようす(2年生)
1組の学級活動のようすです。
司会や記録の児童が中心になって、子どもたちが話し合い活動をしていました。 議題は「雨の日のみんな遊び」です。 活発な意見が次々に出ていました。 子どもたち自身が、スムーズに会議を進行していました。 しっかりしています。 9/20 学習のようす(2年生)
2組の道徳科の学習です。
「どうして泣いているの」のお話を読みました。 教科書がどうして泣いているのかを考え、物を大切にすることを学びました。 |
|