5/13 学習のようす(2年生)

 2組の国語科は、「正しい筆順で漢字を書こう」のめあてで、漢字の書き方を学習していました。

 「左」と「右」、正しく書けましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 雨……

 今日は、運動場も 写真の通り「水たまり」になっています。

 玄関わきの「お天気タワー」では、この後天気が回復し、「晴れる」との予報が出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 給食の時間(4年生)

 今朝の朝会後、「学級で、子どもたちが、いじめをなくすにはどうすればよいか? について、とてもよく考えていました。」と担任から報告がありました。

 嬉しいですね。
 
 温かい雰囲気の中、子どもたちが、仲よく給食を食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 全校朝会1(いじめ(いのち)について考える日)

 子どもたちが、講堂に集合し、きれいに整列しています。

 校長先生と元気よく朝のあいさつをして、話を聞きました。

 大阪市の小中学校では、連休明けの月曜日を「いじめ(いのち)について考える日」としています。

 この日ができた経緯について話があり、「いじめはどうしておこるのか、いじめをしない・させない・ゆるさないためにどうすればいいのか」考えようと、問いかけがありました。

 「大切なのは、自分のことに置きかえたとき、どう思うかどう感じるかです。
 相手の立場に立って考えることが、自分も他人も大切にすることにつながります。
 いつも相手を思いやる気持ちを持つことです。
 いじめを苦にした自殺ほど悲しい出来事はありません。
 「いじめ」について考えることは「命」について考えることでもあります。

 校長先生は、巽南小学校が「やさしさと思いやりのあふれる平和で安心な学校」であってほしいと願っています。
 みんなの力で、暖かい言葉や親切な行動を心がけ、誰にとっても居心地のよい学校・学級をつくっていきましょう。

 皆さん、一人ひとりが大切な存在です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 全校朝会2

 子どもたちが真剣に耳を傾けていました。

 各学級でもいじめを許さない学級・仲間づくりについて担任と児童で話しあってもらいます。

 今日の話をしっかりと受け止め、主体的に考えて行動してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 振替休日
9/24 全学年5限まで
9/25 国際クラブ
9/26 全体練習(1h)修学旅行保護者説明会
9/27 委員会 (6h:運動会)