品物はどこから(3年生) 〜9月20日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることについて考えました。 子どもたちは、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、品物が日本の遠い場所や外国など、いろいろなところから届いていることに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 品物はどこから(3年生) 〜9月20日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることについて考えました。 子どもたちは、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、品物が日本の遠い場所や外国など、いろいろなところから届いていることに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 分数のたし算や引き算のしかた(5年生) 〜9月20日〜
算数科の時間は、いろいろな分数のたし算や引き算の仕方を学習しました。
今日は、「5/6+1/10」「5/6−1/10」などの計算の仕方について考えました。 分数のたし算や引き算のしかた(5年生) 〜9月20日〜
算数科の時間は、いろいろな分数のたし算や引き算の仕方を学習しました。
今日は、「5/6+1/10」「5/6−1/10」などの計算の仕方について考えました。 分数のたし算や引き算のしかた(5年生) 〜9月20日〜
算数科の時間は、分数のたし算や引き算の仕方について考えました。
「ジュースが、2つの入れ物にそれぞれ1/3ずつ入っています。合わせると何Lですか。また、ちがいは何Lですか。」の問題を解きます。 どんな式を立て、どのように計算すればよいのでしょうか。 |
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